• NiT

第1回 にっこうニコニコオンライン公民館

更新日:2021年12月2日

2021年10月30日開催


今回は日光ニコニコ本陣さん主催、にっこうニコニコオンライン公民館に運営補助と発表者として、参加させていただきました!


開催当日は、ZoomとYouTubeライブを利用して行われました。

オンライン公民館の様子は下記URLから (YouTube)

https://www.youtube.com/watch?v=xCHUsEOlS74&t=3s




・オンライン公民館とは


 新型コロナウイルスの流行によって、旅行や飲食店などたくさんの場所で制限がかかってしまいました…それは公共施設も例外ではありません。地域コミュニケーションの場でもある公民館も制限されました。地域のお祭りも中止になり、対面でのコミュニケーションというものが難しくなりました。


 そこで始まったのがこのオンライン公民館です。福岡県久留米市が2020年からスタートさせ、今では全国各地で開催されています。開催方法がオンラインという共通点を除けば、内容などは地域によって様々。また、今回のイベントのように全国に発信しているところもあります。



・オンラインの強みを活かす

 

 公民館というと、その地域の人たちだけが集まって話をするイメージがあると思いますが、このオンライン公民館は、地域と地域を結ぶ役割も果たしています。また、地元から離れてしまっている人やその地域が好きだという人などいろいろな方が参加することができ、そこから生まれるプログラムや交流というのは、新しい発見やコミュニケーションの場になると思います。



・メンバーの感想

 

 今回は、運営補助として参加させていただきました。率直な感想として、こんなにも暖かいコミュニティはなかなか見つからないなと感じました。また、日光を背景に活躍されている方のお話を聞けて本当に勉強になりました。NiTとして活動していく中で、日光だけの閉ざされたコミュニティだけで活動するのではなく、視野を広げる必要性を強く感じておりました。このオンライン公民館は、オンラインと言うこともあり、日光に限らず全国に仲間を作れる貴重な場になると思います。今後は、日光からの視点を全国に、また全国からの視点を日光に発信できるようなメディアとなるように共に成長していければと思っています。

(運営側) 


 私たちNiTは、10月30日に行われた「オンライン公民館」というイベントに参加してきました。オンライン公民館とは、Zoomにおいて、参加者が自らの活動や考えを発信するイベントです。今回は初参加ということで、メンバーと団体の紹介を行いました。たくさんの方々に見られるということで緊張しましたが、NiTを多くの方に知ってもらえて、嬉しく思いました。また、NiTを応援するコメントをいただけたことは、NiTが今後活動していくうえでの大きな励みになりました。これからも、日光を盛り上げるために日々活動していきたいです。

(発表側)

 



閲覧数:42回0件のコメント

最新記事

すべて表示