• NiT

第1回 Nikko Meeting 日光を「若者がチャレンジ」できる場所に 実現への第一歩

更新日:2021年12月2日

2021年9月19日開催


私たちNiTが初めて主催イベントを開催しました!

日光のこれからについて楽しみながら語る「Nikko Meeting」です



・Nikko Meetingとは


 私たちNiTが初めて主催をしたオンラインイベントです。元々は、日光の広大なフィールドを使って謎解きイベントを開催しようと考えていたのですが、新型コロナウイルスの流行によって度々断念せざるを得ない状況でした…そこで、急遽オンラインイベントとして企画し開催しました!


第1回のトークテーマは…

若者が活躍できるまちとは


 NiTでは、活躍の定義の1つを“自分の思いを形にする「チャレンジ」をしていること“としています。つまり、若者が挑戦しやすいまちこそ、若者が活躍しやすいまちであると考えています。では、挑戦しやすいまちとはどんな街なのでしょうか。今回はここに焦点をあ

て、日光にゆかりのある方々が集まり真剣に話し合いました。



・チャレンジャーとサポーターの視点で語り合いました!


 何かに挑戦する時、一人では絶対にできません。そして、挑戦者を応援したいという方もたくさんいます。このチャレンジャーとサポーターの両者が動きやすい仕組みの構築が不可欠です。今回は、事前に参加者からどちらの視点から活躍しやすいまちはどんなまちか話し合いました。

 ミーティングの内容はアーカイブに残しています。

こちらをご参照ください。→  第1回Nikko Meeting アーカイブ



・メンバーの感想


 はじめに、第1回Nikko Meetingにご参加いただきました皆様、貴重なお時間を共有していただきありがとうございました。想像よりも多くの方にお集まりいただき、このように話し合いをできたことは、本当にありがたく思っております。たくさんの意見が出ましたが、中でも印象に残っているのは、そもそもチャレンジャーが少ないということでした。確かに私たちの友人で挑戦をしている人は決して多くありません。改めて日光で挑戦することの意義を示していくことの重要性を実感しました。我々が若者の先駆者となり、同志を増やす活動をしていくことを決意いたしました。


 今回はすでに挑戦されている方や、実際にサポートをされている方にも参加いただきました。そのような方々が繋がっていただけたなら、この上ない喜びです。今後も継続して、Nikko Meetingを開催いたしますので、ご参加いただければ幸いです。Nikko Meetingでお会いできることを楽しみにしております。









閲覧数:32回0件のコメント

最新記事

すべて表示